薄毛-育毛TOPtopics>最近よく聞くようになった女性の抜け毛問題にかんするまとめ



最近よく聞くようになった女性の抜け毛問題にかんするまとめ

女性の薄毛まとめ

薄毛は男性特有の悩みと思われがちですが多くの女性も悩んでいます。
調査によると10人に1人が何らかの髪トラブルを抱えていると言われ、その年齢層も若年化している傾向があるようです。

女性の抜け毛の原因は若年性脱毛症が多い

若年性脱毛症

若年性脱毛症とは女性に多く10代から30代といった若い世代からはじまる脱毛のことを言います。
普通は薄毛にはならない年代で薄毛になってしまうので、非常に強いストレスになってしまいます。
特に髪は人目に付く部分であるので、人によっては大きなコンプレックスとなってしまうケースも発生します。原因は様々ですが、主にホルモンバランスの乱れ、偏った食生活、睡眠不足など生活習慣と大きくかかっていると言われています。

特に若い人は夜更かしをして睡眠不足に陥ることが多々あります。
睡眠中は成長ホルモンが分泌されるので髪の発毛や育毛に重要な時間です。
早寝早起きの習慣をつけることが大切です。

若年性脱毛症のメカニズムとは

若年性脱毛症メカニズム

若年性脱毛症のメカニズムはまだ解明されていないことが多くあります。
しかし主な要因として食生活の乱れや睡眠不足、ストレスなどの生活習慣と深い関わりがあると言われています。
特に女性は過激なダイエットで食事制限などをしていることも多く、食生活が乱れているケースも多々あるのです。バランスの良い食事を一日3食心掛け、質の良い睡眠をとることで髪に必要な栄養が摂取でき、その栄養を髪に十分いきわたらせることができるのです。

若年性脱毛症で悩む人はまず自身の生活習慣を見直し、髪に良い生活を取り入れることを心掛けることが重要です。

頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージ

抜け毛や髪のトラブルがある頭皮は硬化といって固くなり血行が悪くなっている状態にあります。
そのような状態だと髪に十分な栄養がおくることができません。
そこで固くなってしまった頭皮を柔らかくすることで血行促進を促す頭皮マッサージが効果的です。

毎日のシャンプーのときに取り入れると簡単で効果的です。
コツは指の腹を頭皮にぴったりとつけるようにして、ゆっくりと円を描くように頭皮を動かします。
爪を立てたりゴシゴシとこするのは逆に頭皮を痛めてしまうので注意しましょう。
ゆっくりと優しくマッサージすることにより頭皮が柔らかくなり、発毛や育毛しやすい状態に改善します。

育毛シャンプーをお探しですか?

男性用育毛シャンプーはこちら▼
男性用育毛シャンプー人気ランキング

女性用育毛シャンプーはこちら▼
女性用育毛シャンプー人気ランキング


関連記事

記事1ノンシリコンシャンプーとは?
記事2FAGA(女性男性型脱毛症)
記事3薄毛育毛都市伝説


ページのトップへ

育毛・薄毛サイトトップページへ